2022.03.09

 

f:id:kokokara1117:20220302195248j:image

こっち来てからめちゃくちゃ抹茶ラテのことloveになっちゃった……。魂の奥底で日本を欲しているのね。

 

情勢が一気に変わっちゃってどうなることやらって感じなんだけど、ウクライナ人が避難してきたりして、避難してくるってことはまだ安全圏にいるってことなんかしら?

 

以下、なんとなく印象に残った出来事たち↓

 

◎職場で1番仲良くしてるお姉さんと、よくショッピングモールに行ったりイベントに行ったりしてるんだけど、休日に一緒にアジアンスーパーマーケットに行って食品買って、ランチでも食べて帰ろうか〜って行ったお店で、隣の席に老紳士2人がいたわけ。

なんとなくこっち見て、2人でオリンピックの話をし出したな〜ってのを感じてたんだけど、ご飯を食べてたら急に、紳士の1人が「君たちはどこ出身なの?」と声をかけてきたのね。

「日本出身ですよ〜」ってお姉さんが答えて、そこから少し仲良く話をしたら、1人はフィンランド人で、もう1人はエストニア人でレストランを経営してるから今度来てね〜ってお店を教えてもらった。それで、「それじゃあエストニアライフを楽しんでね〜」ってその人たちは先に帰っちゃったんだけど、こっち来て日本語で話してると「どこの言葉?」って聞かれること多いよね〜馴染みが全然ないんだろうね〜とか言って、お会計をしようと思ったら、店員さんが「さっきの人達が一緒に払っていきましたよ」って言うわけ!!え〜!?やばじゃん!こんなことならレストラン経営者の方の名刺とかもらっておくんだったね〜って感じだった。人生初の経験でした。映画かよって。

f:id:kokokara1117:20220309061000j:image

 

◎最近暖かくなってきたのでよく散歩をするようになったんだけど、車通りが多い道を歩いていたら突風が吹いて被ってた帽子が車道に飛んで行っちゃったんだよね。で、そこは6車線とかあるところで、バスもトラックもビュンビュンで!ちょうどバス停の近くだったし人通りも多い道路だったから、周りにいるおばあちゃんとかもあわあわしながら私を見守るというか動向を気にしてて、あちゃーどうしよ、まあ赤信号になるまで待つか…と思ってたんだけど私の帽子の真上を車がビュンビュン通って行くの!その度に「ワアー!?」とか言ってそわそわしてたんだけど、たまたま通りすがりの男の人が、なんか変なのがあるな?って気づいてくれた車の運転手とアイコンタクトを取ってくれて、車がスピードを落としてくれて、その隙に帽子を拾って渡してくれたの!あまりの優しさにちょっと涙出て私ここで一生暮らして税金払います……という気持ちになった。エストニア人って優しい〜〜〜!!もしかして世界中の人たちって優しいのかな?これからは帽子は深く被ります。

 

◎職場の韓国人の子が、自宅でバースデーパーティーをするからって招かれたんだけど、エストニア語で乾杯って「テレビセックス」って言うんだって。正確には「テルビセクス」なんだけど発音的にも多分みんなネタでテレビセックスって寄せて言ってる。まじで最初聞いた時「なになに?何言ってるの?気狂った?」って混乱しちゃった。私がこっちにきて覚えたエストニア語は「テレ!(こんにちは)」と「テルビセクス(乾杯)」だよ。絶対に2度と忘れないじゃん。そんでエストニア行った経験がある人たちでどっかの国で乾杯した時にめっちゃ盛り上がるネタじゃんって思っちゃった。ちゃんと、〜の為に、って意味のある言葉らしいんだけど…。

f:id:kokokara1117:20220309062427j:image

 

◎たまに本社のイベントで、ポーカーの大会があって自由参加なのでそれに出てただ飯?とただ酒飲んで帰ってる。

f:id:kokokara1117:20220309062642j:image

金髪碧眼で長身の男がいっぱいいるから「ワァ〜…、眼福だなぁ……ありがとうございます…」という気持ちになる。ただここにいればいるほどシムリウみたいな人いないかな…という気持ちになる。私はこっちにきてからどんな人が好き?って聞かれたら「韓国系か中国系のアメリカ人カナダ人か、香港人が好き」って答えてます。シャンチーなんよ。何故か「わかるわあ〜」って同意されることが多い。

 

f:id:kokokara1117:20220309063144j:image

たった一晩ですぐに雪が積もるね。

日本離れたので花粉症とはおさらば!やったー!と言う気持ちがあったけれどこっちにも何かあるみたい…。なんかくしゃみと鼻水と頭が熱くて重たい感じがするんだよね。白樺花粉らしいんだけど京都にはそんな木なかったので自分が白樺アレルギーもあったのか…という気づき。

 

そんな感じ。