2022.02.05

私がエストニアに来て1ヶ月が経ち、なんとなく日記を残しとこ〜と思い立ったので、また何かしら書きます。

1月6日に到着してからずっとずーっと雪!天気が晴れることも少なく、ずっと雪空か曇りなので視界全部白。白色ってめっちゃ眩しいんだね〜、あと、夜は少ない街灯でもすごく反射して明るいのでその点はエコだと思った。

 

私が住んでいるマンションは元々工場地帯だったところを開発したみたいな住宅地にあり、都心部とは少し離れてるんですけどスーパーが近くにあるしバス停も近いのでまあまあ便利です。Uberみたいな食料配達がだいたい早くて30分ぐらいで到着するくらいのちょっと田舎(……)

f:id:kokokara1117:20220205215105j:image

f:id:kokokara1117:20220205215102j:image

これは通勤路なんですけど、まあまあ美女と野獣の序盤の森を感じさせる怖さです。

 

本当に毎日寒くて外に出る機会がないんだけど、とてものどかで良い国です。今のところまじですることがないんだけど、慣れたらサウナ行ったり旧市街行ってエストニア文化を堪能したいです。

そしてエストニアの人たちは親切だけど全然グイグイ来ないシャイなところが少し日本人と似てるなって感じ、ヘタリアでこういうこと書いてあった気がする。

 

あとこっち来てびっくりしたのが、スーパーマーケットにソリが売ってて、え?なんで?と思ってたんだけど、普通に道を歩いているときに、若めのお母さんがソリに子供を乗せて引っ張ってるのを見て、あ〜あれベビーカーの代わりなんだ〜と納得しました。

スーパーマーケットの表記が全部エストニア語なので、まだ全然わからないことばかりなんだけど、乳製品、小麦粉、加工肉、肉類が日本よりも断然安い。パン、クッキー、ビスケット系のお菓子も安くて、地産地消でこんなに安いのか周りの国も農業が発達してるからなのかわかんないけど、島国では考えられないくらいバターとか安いです…。

f:id:kokokara1117:20220206020448j:image

f:id:kokokara1117:20220206020453j:image

チーズエリアとと加工魚エリア。

魚も売ってるけどだいたいはサーモンかシイラ。それかオイルサーディンみたいな、貝とかエビをオイル漬けしたものが多いです。てかヨーロッパまじでタコがいない!どうしてるの?捨ててるのかな?もったいないから捕獲した時は教えてほしい、ひぽが食べるので。

あとナチュラル思考というかサステナブル思考なので、スーパーの袋だとかお弁当のパックだとかは紙ベースになってる。カトラリーは木のやつ。プラスチックが全然無い…!のにゴミの分別はしなくていいと言われた。缶もペットボトルも生ゴミも燃えるゴミもごちゃ混ぜ。どういうことなんだろう?

f:id:kokokara1117:20220205221007j:image

これは旧正月を祝うアートでしたが、下の文章は全く読めませんでした。

それじゃあまた何か書かなきゃ!ということがあれば書きます。あんまり暗くなることは書きたくないので、方向性を模索中……。