2022.02.17

エストニアは東欧と北欧に挟まれているのでもちろん陶芸文化もさぞかしセンス良いだろうとは思ってて、実際ショッピングセンターとかにある陶器めちゃくちゃ可愛いので、陶器の専門店に行ったらそりゃもうはちゃめちゃにお皿とか欲しくなるだろうな〜って予感がある。けど、まず最初に、私の名前にちなんでいるので、なんとなく水色が好きなんですよね。それでマリメッコのユニッコの、水色のマグカップとお皿を絶対に買いたいと思ってたので、念願の、マリメッコ食器デビューしました。

ユニッコって芥子の花って意味らしくて、私はいつか猫を飼ったら絶対にケシって名前をつけたいと思っていたのでこりゃ買うしかないなと。

f:id:kokokara1117:20220217044412j:image

写真だと色が少し薄くなっちゃうんだけど、アイスブルー?グレー?みたいな色でかわいいの〜!さっそくバレンタインデーで安売りしてたチョコレートを乗せたので紹介させてください。

エストニアのチョコレート菓子って本当にめちゃくちゃ美味しい。私はばりばりの辛党でチョコレートもそんなに好きじゃなくて、まあカントリーマアムは好きかな…ぐらいだったんだけど、こっち来てからチョコレートを食べる手が止まらない。本当にめちゃくちゃ美味しい、麻薬入ってる?

手前にある猫のかわいいパッケージの板チョコは、チョコレートの中にマシュマロだったりナッツだったりカラーチョコ?を挟んでて結構色んなところに売ってる。カラーリングが外国のお菓子だよね〜!

まだ食べずに置いているんだけど、マシュマロが入ってるって一体どういうことだろうね。温めた牛乳に入れたら美味しそう…。

f:id:kokokara1117:20220217044943j:image

ピンクのパッケージの箱のチョコは、フィンランドのチョコレート会社の商品なんだけど、名前がGeishaで、本当に日本の芸者からインスピレーションを取ってるらしい。桜描いてあるし。味は日本っぽいとかないんだけど、本当にこれ美味しくて!あ、日本へのお土産決まったな、って確信した。まじで美味しい。チョコレートにしてはいいお値段がするんだけど、バレンタインキャンペーンでセールになってたので買いました。こっち来てから休みの日本当にお菓子ばっかり食べちゃう。

そして傍にあるクッキーが私がエストニアに来てから出会ってしまった罪深キャラメルクッキーです、少ししょっぱいザクザク生地に甘いキャラメルがマッチしてて本当に小麦粉万歳カロリー万歳という気持ち。

こんなにもお菓子がおいしいエストニアなので、有名な会社もいっぱいあるんだろうなって思うんだけど、あんまり日本ではエストニアのお菓子がこんなに美味しいって話聞かないじゃん?なんでかなって思ったら、なんか有名だったりおいしいお菓子会社はほぼほぼフィンランドに買収されちゃうらしい。なんかへりくだって権利売っちゃうんだって……。

 

お菓子のストックが常に家にあってこれ本当にやばいなって思うから昼は野菜とサラダチキン弁当持っていって、夜はトマトスープとサラダにしてるんだけど全然書いてバランス悪いです。あすけんにはクッキーとチョコのこと秘密にしといてください。春になったらジョギングしたりしますから!!